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「みずとこめに」 私感

松本 池上邸の米蔵にて、5/28.29、「みずとこめに」が無事終了した。
当初、米蔵内ではインスタレーションのみ、庭を使って珈琲等の提供をと考えていたものの、両日とも天候に恵まれず、そのほとんどを蔵内で行うこととなった。
しかしそもそも、みずもこめも雨が降らなければ私たちにもたらされることはないもので、天候に恵まれずというのは、いかにも罰当たりな言い方かもしれない。
蔵内の明かりは、扉や窓を少し開けたところから入ってくる弱い陽の光と、珈琲提供のためにひとつの電球、所々に置かれた蝋燭に限られた。
外が晴れていればそのコントラストはより大きなものになったであろうが、曇りや雨でも、外から蔵に入ってくると、目が慣れるまで意外に時間を要する。
入り口のところで戸惑う様子の方が多くいらした。
動作はゆっくりになるし、なぜか小声になる。入っていいのですか?というようなことを何度も聞かれた。中にはなぜこんなに暗くしているのかと苛立っている方もいらしたけれど、この暗さは大切な要素だった。
外から遮断された暗いところに入るのは怖いのだ。
しかし、ここにはそれ以外に人を驚かしたり怖がらせたりする要素は何もない。ただ静かに器が並べられ、みずとこめが盛られて、蝋燭が灯されているだけだ。あとは珈琲のよい香りが漂っているだけ。
器は家に持って帰れば日常にすぐに使える。みずやこめを初めて見るという人はほとんどいないだろう。もちろん、1日に1回は夜がきて、私たちは暗闇に包まれる。
そんな当たり前の集まりに、なぜ、何か異なるものを感じるのだろう。何が違うのか。
この蔵の中にあるものをバラバラにして生活に散りばめたなら、難なく馴染むだろう。
それがある形である組み合わせである空間に設えられると、何か異質なものになる。
この異なるものは設えた者でさえ、必ずどこかコントロールし切れないものであろう。
だから自然なのだ。
今日も夜はやってくる。
あらゆることが明るさの前に提出されようとしている。
しかし、闇がなければ明るさもなく、明るさばかりが増長すれば、闇もその分深くなる。
当たり前を大事にして、異質なものを忘れずに居たい。
―山本千夏(Gallery Yamamoto)

食卓四景展 最終会場

ginzafukumitu1昨年の春に東京麻布から始まった井山三希子さんとの企画「食卓四景」展はその後、富山・浜松・岩手・鹿児島・奈良・金沢・長野・東京二子玉川へと一年をかけて各地を巡りました。そしていよいよ最後の会場となる東京銀座にて今週末から10日間開催されます。
福光屋 銀座店  2011年5月13日(金)~5月22日(日)
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「食卓四景」は最終会場に

サケショップ福光屋玉川店にて「食卓四景」の最終展覧会が行われます。私、麻布十番の古道具屋「 さる山 」の店主・猿山修と、陶芸家・井山三希子の選ぶ毎日の食卓で使う器たち。古い時代のものと現代作家のものをとり合わせ、朝食、昼食、夕食、晩酌、四つの食卓シーンをつくり出します。
この企画は昨年の5月から全国八ヶ所を巡回してきました。晩酌のシーンでは福光屋さんの日本酒との組み合わせも提案させて頂き、他の会場とはまた異なる風景となりそうです。期間中私達お薦めのお取り寄せアイテムも販売し、カウンターでは下記の限定メニューもお愉しみ頂けます。
・猿山お薦めの酒肴セット
・井山お薦めのアボガドとりんごのオープンサンド
「 食卓四景 」 猿山修×井山三希子
◆ 日時:2011年4月28日(木)~5月8日(日) 10:00~21:00
◆ 場所:サケショップ福光屋・玉川店 03-5717-3305
◆ 作家在店日 猿山 28日 井山 28日、29日、30日